メランのだらだら日記

オタクの女が友達と聖地巡礼したり旅行したりの日々を残すだけのブログ。

ハロ嫁の歴代映画のオマージュっぽいの集めてみた

これは私の「考えすぎでは?」案件なんですが、歴代映画のオマージュなのかなって思えるシーンがいくつかあったので並べてみたよ。

ラブレターなどで「これでは?」て教えてくださったのもあるので、みなさん教えてくださり感謝です。

独断と偏見なので、違うんじゃないって思うやつもあるかもだけど気にするな。

 

1作目「時計仕掛けの摩天楼

松田の解体したプラーミャの爆弾。最後に切ったのは「青いコード」で隣には赤いコードが並んでいる。止まった時間は「00:02」

 

2作目「14番目の標的

ヘリコプターの落下

 

3作目「世紀末の魔術師」

・プラーミャ(ロシア人・女性の殺し屋)とコナン君が屋上で対峙してるシーン

・双子のラザレフ兄弟。ラスプーチンの名前が「グリゴリー・ラスプーチン」で、プーチン暗殺したのが「ドミトリー・パヴロヴィチ」そして最後にエレニカに名前呼ばれた「セルゲイ」は、世紀末でイースターエッグの返還を求めてやってきたロシア大使館のキャラクターと同じ名前。


4作目「瞳の中の暗殺者」

蘭ねーちゃんが燃えるメモを見るシーン

 

5作目「天国へのカウントダウン

 

6作目「ベイカー街の亡霊」

渋谷の仮装にナイトバロンがいる

 

7作目「迷宮の十字路」

渋谷十字路

 

8作目「銀翼の奇術師」

 

9作目「水平線上の陰謀」

 

10作目「探偵たちの鎮魂歌」

 

11作目「紺碧の棺」

→哀ちゃんの海賊の仮装

 

 12作目「旋律の楽譜」

 

13作目「漆黒の追跡者」

 

14作目「天空の難破船

 

15作目「沈黙の15分

ラストに液体が町を襲う

 


16作目「11人目のストライカー

降谷さんの「健闘を祈る」

 

17作目「絶海の探偵」

 

18作目「異次元の狙撃手」

パイプを伝うコナン君

 

19作目「業火の向日葵」

結婚式のシーンで園子が着ているドレスは、業火のオークション会場で着ていたドレスと色違い。

 

20作目「純黒の悪夢

「焦りこそ最大のトラップだ」

 


21作目「から紅の恋歌

 

22作目「ゼロの執行人」

・佐藤刑事が風見を殴るシーン

・ヘリコプター墜落後の、右目を閉じて血が垂れているシーンが、赤井との殴り合い終盤の負傷と同じ。

 

・23作目「紺青の拳」

OPの「さっさといつものやっちゃいなさいよ」

 

・24作目「緋色の弾丸」

・プラーミャがヒロ(のちにスナイパー)に右肩を撃たれる

・哀ちゃんが二回目登場時に着ていた紫のニットは、緋色冒頭でメアリーが着ていたニットと同じデザイン。

 

今までのコナン映画ではなかった「あれ?」てシーンが多々あったので、もしここってこのオマージュじゃね?てのあったら教えてください。追記していく。

私の気のせいかもしれないけど、宝探ししてるみたいな感覚で楽しんでやってるので、みなさんも良ければ探して。