メランのだらだら日記

オタクの女が友達と聖地巡礼したり旅行したりの日々を残すだけのブログ。

聖夜決戦直前イベント・昼の部トークメモまとめ ※アニメのネタバレ有り

※先行アニメ三話分やトークショーを聞きながらメモしたので、曖昧な感じになってるところも多いです。なんとなくどんな会話してたのか知りたいって人向けのメモまとめです※

 

~アニメ感想~

・悪くなってしまった武道の声がめちゃくちゃ低い。新さん、こんなに低い声出せるかってビビる。

 

・一虎の声が十二年後なので、とても落ち着いた深い声になっていた。髪の動きがとても耽美。綺麗だ、一虎……。

 

・左ハンドルで出所一虎迎えにくる千冬可愛いけど、声がとても低い。狩野さんもこんなに低い声出せるのかってビビる。

 

八戒とタケミっちがラウワンみたいなところで対決するシーンが、アニオリで追加されてた。多彩な八戒観れる。

 

・ココのガラの悪さ×10000になる。ドスの利いた花江さんの声が新鮮。

 

・小首を傾げるイヌピーにトキメキ死するシーンあった。一瞬記憶をなくすくらいに可愛かった。

 

・柚葉の飛び蹴りシーン良き!!!!!!!カッコいい!!!!!!!

 

・千冬が武道をバイクに載せるシーン。「場地さんの形見なんだ」てシートを撫でるシーンがとてもよかった。

 

~アニメ三話分視聴後登壇~

 

・杉田さん大寿君の紅い特服で登場。他のメンバーは東卍の特服。

 

・杉「大寿だから頭下げない出てきたけど、やっぱりちゃんとしなきゃって拍手とかしちゃった」

・特服が前に作ったのと、今作登壇の声優さんたちに作ったのが、服の素材がないからって触り心地が違うと、みんなで特服触り合う。
「なんか前の柔らかい」「新しいの硬い」わちゃわちゃ。
 

〜聖夜アニメについて〜

・新「過去に戻ったら悪い奴だから、もっと悪い感じで演じてくださいと言われた」
狩「千冬はこの2年間寂しかったと思う」
新「生きててよかった!」

・狩「血ハロのインタビューで、ラストあんな感じだったから、(ネタバレになるから)オレ撃たれてるから何も言えなかった!」

・杉田さん、畠中さんを弟とし見てる。畠中さんは逆に(大寿に対して)「ふざけんなよ!」て思ってるけど、杉田さんが「今日はいっぱい殴るからゴメンね。焼肉行こう」て優しいから「クソ!!焼肉行きます!!」て矛盾に苦しんでいる。

・新さんが「エモい」と使ったら、林さんも次の会話で「エモい」と使ったけど、使い方違うって狩野さんにツッコまれる。

・杉田さん、大寿役はオーディション。漫画は元々読んでいた。大寿は悪党ではない。家族を拗らせているだけ。コイツは何に祈ってるのか。大寿が映ってない時にも、何を祈っているのか考えている。

・「ドーはド突くのド」の歌い方について。
「ドー…」の歌は著作権あるから、正しい音をとらないでくださいと言われた。一音目のシーン長いから、長くしよう。あとは流れに任せる。イントロ口ずさんだけどカットされた。
 
・大寿が195㎝と聞いて「5センチ欲しい!」と言う林さん。
 
・大寿について聞かれる杉田さん。
杉「ライバルでも強敵でもない、特殊な立ち位置。お芝居を信頼している二人が弟と妹をやっているので安心している。」

・杉「松岡君に『現場どう?』て聞いたら『え〜とあ〜と』」て松岡さんのモノマネする杉田さん。

・杉田さん、昨日松岡君と二人で鍋を食べに行った。
杉「明日のイベントよろしくね」
松「オレ出ないです」 

・柴兄弟
「「柚葉は可愛い」」

・柚葉に対して八戒的には「頼れる姉」
畠中さん的には「好き!!!!」
畠「(柚葉好きすぎて)自分気持ち悪いですね」
杉「いいんだぞ」

・新「(柚葉可愛いので)ジュース買ってこいよって言われて、なんでタケミッチ買って来ないんだよって思った」

・柚葉役の小松さんからメッセージ
「自分にも兄と弟がいるけど、弟はマックオタク、兄はギャルゲーオタクなので参考にならない。柚葉みたいな姉が欲しい」

・小松さんから「タイムリープするならいつのクリスマスに戻りたいですか?」の質問。
福「4歳の時に腹壊してケーキ食べれなかったの悔しかったから、タイムリープして食べたい」
畠「ぴっちゃん(ハムスター)が来たクリスマスに戻りたい」

・畠「サンタさん信じてる人〜?」
狩「信じてるよ(挙手)」

・アニメでタケミっちがタイムリーパーであることを告白したシーンについて。
狩「グッときます。タケミっちの覚悟が伝わる」
新「千冬の懐の深さがわかる」

・狩「ワーワーワー(BGM:This is Revenge)を背負ってセリフ言うのが初めてだった。背中にワーワーワーワーがある。この曲が流れるのはいつもタケミっちだった」

・新「初めて相棒って言った。千冬との絆が深まった」

・福西さん、二期アニメで初めてドラケンが喋った時に、裏で「喋りましたね」そしたらみんなが「喋ったね」て返してくれた。
林「初めて作品で声流れた人みたい」

・林さん、福西さんについて聞かれる。
林「相棒同士だから一緒に現場入りすることが多い。現場では(福西さんを)フォローすることが多い」
そのあと、福西さんについて林さんが褒める。
畠「勇さんが人を褒めてる!!」
狩「オレだって褒められたことないのに!!」

・狩「杉田さんに聞きたいことがあるんですが(挙手)」
杉「台本にないぞ」
狩「アニメでの『はっか~い』て独特な呼び方について聞きたい」
杉「八戒が可愛いって思う気持ちが溢れて、あの言い方になる。ポジティブな気持ち」
畠「ありがとうございます!!複雑!!」
 
~あてじトーク
「自分のキャラクターを一言でいうと?」
 
杉田さん
「『過属』愛情なのか、力を使い過ぎてしまう。自分の領域に入れようとするが、それは相手が望んでいることなのか」

林さん
「『拒無間』マイキーは血ハロで場地を亡くしているから、心にぽっかり穴が開いている。人に言えない寂しさがある」

・杉「(東リベの人たちは)みんな天然が多い」

・畠「『地分、色路色路賀化栄素義屋戸思宇用(じぶん、いろいろ抱すぎやと思うよ)』彼は抱え込む子なんですよ」

・杉「なんでボーリング呼んでくれなかったの?楽しそうに遊んでたのに?」
畠「絶対にやだ!!!!!」

・福「『八八厳死剃(やっぱ厳しいぞう)』タケミっち視点で、タケミっちを信頼はしてるけど、意味わかんないことしたらドラケンはキレる」

・狩「『滅威限笛須出絶(名言フェスだぜ)』」

・新「『折冷無威、太悪烈泣生(折れない、倒れない)』」

・グッズ紹介で大寿君の生首スノードームが紹介される
杉「調子に乗り過ぎて埋まっちまったぜ。誰か出してくれ」
会場爆笑。
(埋めたのは八戒では?と言われる)
 
 
〜終わりに皆さんからコメント〜

杉「東リベのイベントとしては初参加。自分だけが40代で、若い世代の子達が楽しそうにしているのを見るのは幸せなこと。お父さんの気持ち。松岡君も…いない!!」

・杉「昨日松岡君と鍋食べて『体ポカポカするな』て言ったら『なんか体調がいいです』て」

・畠「八戒の味方で最後までいたい。『立て!』て言ってもらえたら嬉しい」

・狩「ネタバレになっちゃうから言えないこと多い」

・福西さん、考えてたこと吹っ飛ぶ。(アニメのイベント初参加)
杉「台本に書いてたじゃん」

・福「リベのイベントに出れて…(泣く)」
林「最後なの!?マイク置いちゃうの!?」
福「初心表明です!!」

・林「皆さんと観れて嬉しかった。ファンの1人として待ち焦がれていた。製作陣がめっちゃ頑張って、ようやく皆さんに観せられる。聖夜決戦が始まり、来年も東リベイヤーになる!」

・新「ずっと溜め込んで待ち望んでいたことを観せられる。共有できて、ありがとうございます。新キャラもでて新しい風も吹く。全身全霊で演じますので、よろしくお願い致します」

・最後いつもの「解散!」で締め。
みんなが不良らしくお辞儀をするなか、杉田さんだけ足を揃えて頭を下げていたのが、大寿君らしいとなった。
ハケる時にはみんなが頭下げるけど、杉田さんは冒頭のように、大寿らしく頭下げずに退場。会場が笑いに包まれ閉幕。
 
~感想~
 
終始めちゃくちゃ和やかなムードで、福西さんはドラケンヘアを意識して登場だし、杉田さんも大寿君のことをたくさん考えて演じてくださってることが分かるし、畠中さんは八戒のことが大好きっていうのが伝わってきて、最高のイベントでした。
アニメも予告の時には作画気になっていたけど、実際に観るとそこまで気にならないし、声優さんたちも実力派の人たちが揃っているので、原作読んでるから全部知ってるのに、どうなるんだ~てビビった。
めちゃくちゃ聖夜決戦が楽しみになったイベントでした。
 
f:id:syoujikityan:20221224224438j:image

f:id:syoujikityan:20221224224434j:image

f:id:syoujikityan:20221224224445j:image

f:id:syoujikityan:20221224224448j:image

f:id:syoujikityan:20221224224441j:image

f:id:syoujikityan:20221224224451j:image

f:id:syoujikityan:20221224224455j:image

f:id:syoujikityan:20221224224458j:image

f:id:syoujikityan:20221224224501j:image

f:id:syoujikityan:20221224224505j:image

f:id:syoujikityan:20221224224509j:image
 

f:id:syoujikityan:20221224224512j:image

f:id:syoujikityan:20221224224516j:image

f:id:syoujikityan:20221224224520j:image

f:id:syoujikityan:20221224224523j:image

f:id:syoujikityan:20221224224526j:image