メランのだらだら日記

オタクの女が友達と聖地巡礼したり旅行したりの日々を残すだけのブログ。

鎌倉検定2級の鎌倉おススメ店⑦

梅雨入り間近で傘でも新調するかなぁと考えているメランです。

鎌倉はご飯やカフェもよいですが、

ちょっと通りかかって買い食いなんかするのも乙。

今日はよく訪れては買っちゃうお店を紹介します。

 

f:id:syoujikityan:20200516210145j:image

 

今回はこちら、デデン。

「べつばらドーナツ」さん。

材木座にある小さなドーナツ屋さんです。

 

f:id:syoujikityan:20200516210221j:image

 

ここのドーナツの何が好きって大きい。

ボリューミーとはお前のことだよ

「ひゃっほ~!!」て気分でテンション上がります。

生地ももっふもっふしてるんだけど、

重くないから一つなんてアッという間にペロリ。

 

f:id:syoujikityan:20200516210159j:image

 

種類もいくつかあって、シナモンも美味しいし、写真はレーズン。

シナモンはシナモンこれでもかってくらいにシナモンかかってるから、

シナモン好きな人は大満足。

レーズンもくどくないちょうどいい量でレーズンいて、

食べていて飽きないのがいいし美味しい。

あと、ここのドーナツは持って帰って翌日に食べても美味しい。

なんか美味しいまんまになる秘訣あるんやろな。

 

f:id:syoujikityan:20200516210310j:image

 

あとこちらはチョコレート。

溶けちゃうからって少し冷やしてあったのを、

少し溶けるのも待たずにそのままパクリ。

冷やしてたから硬いんだけど、

新触感なドーナツで美味しい。

ドーナツにチョコレート掛けてみようと思った人は天才だわ。

ありがとう、世紀の食いしん坊。

 

食べ歩きで注意。

鎌倉で食べ歩きをしていると、80%くらいの確率で

トンビが飛んできてビャッと取られます。

まじで注意。取られるくらいならいいけど、爪でひっかかれて怪我する時もある。

(中学生の時に鎌倉でサンドイッチ食べながら歩いてたら、

トンビにサンドイッチ取られてそうになりました)

 

食べ歩きする時には屋根のあるところを伝っていくか、

ちょっと立ち止まって屋根とか木のある場所で

落ち着いて食べるのがよいです。

 

f:id:syoujikityan:20200516210338j:image

 

ドーナツ食べながら材木座海岸を目指しましょう。

歩いて15分くらいで到着。

鎌倉にはいくつか海岸ありますが、

材木座海岸が個人的に一番好き。

(海岸で食べあるきしたら200%トンビにとられるので気をつけてね)

 

波音と波風を全身で感じながら、

のんびり海原を眺めるとめっちゃ癒される。

ぜひ行ってみてください。

 

それでは、また気が向きしたら。

ばいなら~~~!!

 

 

住所

神奈川県鎌倉市材木座1-3-10 1F

べつばらドーナツ