メランのだらだら日記

オタクの女が友達と聖地巡礼したり旅行したりの日々を残すだけのブログ。

鎌倉検定2級の鎌倉おススメ店⑤

「鎌倉にいぎだぃぃぃぃ」と1日に3回は発狂してるメランです。

いつもはカフェやご飯屋さんを紹介してますが、

今日は大好きな硝子細工屋さんの紹介を。

 

f:id:syoujikityan:20200511132924j:image

 

「Glass Studio Ogo」

鎌倉駅からバスで鎌倉宮行きに乗って15分ほどの距離。

大胡さんという店長さんが1人でやってる、

硝子アクセサリーのお店。

 

f:id:syoujikityan:20200511133057j:image
f:id:syoujikityan:20200511133013j:image

 

もうすべてが可愛い。

大胡さんがオリジナルで作っている物なので、

他では見たことないデザインなどがずらり。


f:id:syoujikityan:20200511134331j:image
f:id:syoujikityan:20200511134335j:image

 

指輪からネックレス、帯留めに置物まで。

大正時代の硝子を溶かして作っている作品もいくつかあります。

ここの硝子は丈夫なので、

乱暴者の私が落としたり落としたり落としたりしても、なかなか割れない。好き。

 

f:id:syoujikityan:20200511134440j:image

 

ピアスもイヤリングに変更できたり、逆も可能。

指輪はサイズが違っても、その場で調整してくれるから諦めるなんて悲しい出会いもなく。

割れてしまったとしても、

修理に持っていけば有料で直せたりもします。

私は何十回と直してもらってる常習犯です。

 

お値段もリーズナブルなので、

自分用だけじゃなくてプレゼント用にもおススメ。

お気に入りを見つけに行ってみてください。

 

f:id:syoujikityan:20200511134515j:image

 

目の前に鎌倉宮もありますが、

個人的にはお店から歩いて10分ほどにある覚園寺まで、ぜひ足を運んでみてほしいです。

 

f:id:syoujikityan:20200511134541j:image
f:id:syoujikityan:20200511134545j:image

f:id:syoujikityan:20200511134638j:image

 

静謐な境内には緑が溢れて深呼吸が楽しめます。

ここは黒地蔵縁日や百万遍の念珠などが有名。なんだそりゃと思ったら調べてみてね。

奥深くにある薬師堂の拝観ツアー(1時間ほど)もあるのでぜひ参加してみてください。本当に大好きなお寺です。

それではまた気が向きましたらららららら。

 

 

住所

〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂91

Glass Studio Ogo