メランのだらだら日記

オタクの女が友達と聖地巡礼したり旅行したりの日々を残すだけのブログ。

鎌倉検定2級の鎌倉おススメ店④

こんにちは。

かつてないほど体重がやばいことになっているメランです。

 

コメントで長谷・大仏方面のお店が知りたいと貰ったので、

今日はそっち方面のおススメ店紹介します。

チュドーンッ。

 

f:id:syoujikityan:20200509134247j:image

 

今回ご紹介するのは、

コヤギヤ (koyagi-ya)』さん。

江ノ電長谷駅から歩いて2分。

近いっ!

 

カフェ&デリカッセンのお店なんですが、

創作料理のお店。

偶然お茶しに入ったら、絵本の中に迷い込んだかのように、

店内は色とりどりのお花がいっぱい。

 

f:id:syoujikityan:20200509134445j:image
f:id:syoujikityan:20200509134442j:image

 

その時に食べたガトーショコラが

今まで食べた中で一番美味しくて衝撃。

お酒がたっぷり染みて大人のスイーツ。食べられるお花も可愛い。

 

f:id:syoujikityan:20200509134504j:image

 

キッシュも注文できたので、こちらも食べましたが、

ふわふわで美味しい……なんだこりゃ……。

「ここ、絶対また来る……」

 

 

 そんなわけで2回目訪問。ランチで行きました。

ここで一番重要なのが、コヤギヤさんは予約必須のお店。

ふらりと立ち寄れることもあるけど、

予約のお客様でいっぱいの時もあるし、

お休みの場合もあるので、

お電話にて予約しちゃいましょう。

 

ちなみにコース料理でお願いしたのですが、お値段は相談できました。

この時はたしか3000円〜4000円くらいでお願いしたような気がする。

アレルギーなどもあれば相談できるので親切すぎて好き。

今はアフタヌーンティーをやっているみたいなので、

ぜひサイトで確認してみてください。

 

f:id:syoujikityan:20200509134652j:image

 

さて訪問。この時もお花がたくさん。

 

f:id:syoujikityan:20200509134802j:image

1枚目

こんなに目に美味しくて、口に美味しいサラダ人生初めて。

マリネの酸っぱさもちょうどよくて無限に食べられる。


f:id:syoujikityan:20200509134816j:image

2枚目

前回も食べたキッシュだけど、具材は季節によって変わるみたいです。

この時はたしかトマト。ふわふわで食べ応えもあって、お土産用にも買っていきました。


f:id:syoujikityan:20200509134758j:image

3枚目

ご覧頂けただろうか……?

大きなエビです。丸ごと焼きなのに味がどかんっとエビ。

頭から尻尾まで丸ごと食いでした。

あまりの美味しさに奪い合いになったので、友情が危なく崩壊しかけました。

友達大事に。


f:id:syoujikityan:20200509134805j:image

4枚目

なんの料理か忘れちゃったけど、スパイスの効いた煮込み料理。

お肉ゴロゴロ、野菜トロトロ、パンにつけて無限に食べられる。


f:id:syoujikityan:20200509134811j:image

5枚目

最後らへんはあまりの美味しさにみんなラリっていたので、

デザート美味しかったの記憶しかない。

けどさっぱりしていて、お腹いっぱいなのにぺろりと食べれました。

 

コース料理を食べ終わるのに1時間半くらいだったかな?

ゆったりのんびりお食事をしながら、お友達と楽しくお話できるお店です。

待っ昼間からお酒も飲めるので、至福のランチタイムを過ごせます。

それからディナーもやってるみたいなので、夜に行くのもありあり。

 

 

f:id:syoujikityan:20200509135523j:image

こちらは店長さんに似ているということで、お客さんからの贈り物のおにんぎょう。

はちゃめちゃに可愛い。 

 

 

f:id:syoujikityan:20200509135321j:image

こちらが3回目訪問時の写真。

店内はこのテーブル席とカウンター席のみなので、

お客さんくるとあっという間に満席。

何回もいうけど、予約は必ずしていきましょう。

食べたら「はわわ」てなること必至です。

頼む、行って。ほんま、美味いから。

 

 

f:id:syoujikityan:20200509135549j:image

 さて、いかがでしたでしょうか。

目と鼻の先に鎌倉の大仏あるので、食事後には参拝しに行くのもありあり。

「鎌倉や 御仏なれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな」

鎌倉の大仏を歌った与謝野晶子の短歌。

美男に会いに行ってみてください。

それでは、また気が向きましたら。

ばいちゃっ!

 

住所

神奈川県鎌倉市長谷2-11-41

コヤギヤ (koyagi-ya)