メランのだらだら日記

オタクの女が友達と聖地巡礼したり旅行したりの日々を残すだけのブログ。

鎌倉検定2級の鎌倉おススメ店③

暇ですね、日々8.000歩の散歩を心がけているメランです。

今回も鎌倉のおススメ店をどんちゃこしていこうと思います。

 

今回おススメさせて頂くのが、

こちらのカフェ。

 

f:id:syoujikityan:20200505170146j:image

 

「Cafe Last Waltz」

鎌倉駅から13分、バスで杉本観音のところで下車。

バス停から路地裏に迷い込むと、

「こんなところにカフェ?」という感じでちっちゃく看板。

奥にもOPNEの看板ある。

 

f:id:syoujikityan:20200505170206j:image

 

隠れ家カフェってよく聞くけど、

そんなに隠れてないよね。

とか思ってきたけど、

 

f:id:syoujikityan:20200505170239j:image

 

扉を開けると、そこはカフェ。

 

f:id:syoujikityan:20200505170310j:image

 

ひんやりした空気、奥からマスターらしき女性が顔を出して、

お好きな席にどうぞと案内される。

 

 

奥まった席に座ると、まず一番初めに目につくのは

 

f:id:syoujikityan:20200505170404j:image

 

にゃんこ

 

f:id:syoujikityan:20200505170339j:image

 

壁一面に飾られているにゃんこ。

しかもこれ、いろんな種類のにゃんこがいる。

立ってる座ってるとかじゃなくて、

 

f:id:syoujikityan:20200505170536j:image

 

白菜漬けてたり、

 

f:id:syoujikityan:20200505170555j:image

 

蚕育ててたり、

マニアックなシーンが多い。

 

 

マスターの旦那さんが作っている物らしく、

センスありすぎて一体ほしくなるほど、愛嬌もあって丸っこい。

猫ちゃん、猫ちゃん、猫ちゃん……。

 

 

メニューは少ない。

・コーヒー

ジンジャーエール

きんつば

・あんパン

 

 

かつて、ここまで少ないメニュー初めて。

けど、このカフェらしさがあってLOVE。

悩まなくてぜんぜんいし、むしろ全部頼んでもいい。

 

f:id:syoujikityan:20200505170306j:image
f:id:syoujikityan:20200505170654j:image
f:id:syoujikityan:20200505170659j:image

 

注文が終わってからは、

猫ちゃんを眺めていてもいいし、

店内の本を読んでいるでもいいし。

 

f:id:syoujikityan:20200505170728j:image

 

私が頼んだのは、ジンジャーエールきんつば

手作りだそうで、素朴な味わいで美味しい。

きんつばの次にあんぱん頼もうと思ってたけど、

きんつばって芋。

意外と腹いっぱいでこの時は断念。

 

f:id:syoujikityan:20200505170751j:image

 

友人と行ってもいいけど、

読みかけの本と一緒に1人で行くのも良き。

永遠にいられる空間で素敵なカフェタイムをぜひ。

 

f:id:syoujikityan:20200505170832j:image

 

バスの停車にもなっていた杉本寺近いから、

苔むした情緒ある階段を見に行ってみてください。

ちなみに、杉本寺は鎌倉最古のお寺です。

ここ、鎌倉検定に出ます。

 

それでは、また気が向きましたら。

 

 

住所

神奈川県鎌倉市浄明寺1-2-31

Cafe LAST WALTZ