メランのだらだら日記

オタクの女が友達と聖地巡礼したり旅行したりの日々を残すだけのブログ。

メランの3分じゃないクッキング〜台湾のパイナップルパイ〜

 

皆さま、こんにちは。メランです。

旅に行けなくて暇なので、行きたい国の料理作って我慢してます。

 

今回は教えてもらった台湾のパイナップルパイ🍍🥧

 

f:id:syoujikityan:20200419000427j:image

 

台湾のお土産でよくパイナップルクッキーもらうけど特産品なのかな🤔❓

知ってる方いましたらメランまで。

というわけで、作っていきます🍍🥧

 

f:id:syoujikityan:20200418235558j:image

 

材料(耐熱皿2つ分くらい)

パイナップル→1個分

(すでにカットされてる物ならカットパイン大✖︎2個くらい)

砂糖→85g

マーガオ→11粒

パイ生地→4枚

バター→少量

卵黄→少量

(制作時間:1時間半くらい)

 

さて、材料にあるマーガオ(馬告)ですが、台湾のスパイスらしく、私はカルディで買いました。カルディになかったら、輸入食品のお店とかにあるかも。

なかったとしても作れるし、ちょっと香りづけ必要かなって人は、マーガオの代わりにシナモン入れたら美味しいかも。

 

f:id:syoujikityan:20200418235002j:image

 

ちっちゃい粒です。

香りはレモングラスのような爽快感。日本にはなかなかないタイプで台湾っぽいわ〜🇹🇼

 

 

さて作ります。

まずパイナップルは1センチくらいにカット。マーガオは外側の皮ごと潰します。潰せたらなんでもいいので包丁の腹でもスプーンでも、ごりごりと。

 

f:id:syoujikityan:20200418235526j:image

 

鍋にパイナップル、潰したマーガオ、そして砂糖を入れて中火でことこと。

焦げないようにかき混ぜながら、水気が飛ぶまで煮込みます。

 

f:id:syoujikityan:20200418235727j:image

 

煮込むとかこんな感じ。

水気飛ばすまで煮込むのが一番大変なので、YouTubeとか映画見ながらの片手間に混ぜ混ぜするのがいいかも💪

 

f:id:syoujikityan:20200419000315j:image

 

はい、煮込み終わったら鍋は少し置いておき、パイ生地をどうにかします。

耐熱皿にバターを塗って、パイ生地を一枚敷い、そこに先ほどのパイナップルを敷き詰める。その上から細く切ったパイ生地飾るなり、

 

f:id:syoujikityan:20200419000213j:image

 

好きな人のアルファベットで飾るなりして、好きにアレンジしましょう。

 

f:id:syoujikityan:20200419000247j:image

 

卵黄をハケで塗ったらあとは焼くだけ。

オーブンで15分くらい。パイの焼き色見ながらの焼いていけば、とりあえず美味しく完成します✌️

完成したものがこちら。

 

f:id:syoujikityan:20200419000427j:image

 

こんなシャレオツな見た目だけど、さてお味は……

 

f:id:syoujikityan:20200419000526j:image

 

うまぁぁぁぁっ!!

シェフを呼んでくれ👩‍🍳

はい、私です🙋‍♀️

 

今までアップルパイしか食べたことなかったけど、煮込んだパイナップルは酸味があってくどくない甘さがいい。

マーガオのアクセントで「ここは台湾❓」てなる爽やかな香りが鼻を突きぬける。うめぇ。

 

 

店出せるレベルに美味しいので、ぜひ作ってみてください。

メランの3分じゃないクッキングでした。

気が向いたらまたなんかクッキングするかも👩‍🍳🍍🥧