メランのだらだら日記

オタクの女が友達と聖地巡礼したり旅行したりの日々を残すだけのブログ。

オタク女のシンガポール旅行日記4

 

シンガポールで映画の聖地巡り~2日目(2)~

 

f:id:syoujikityan:20200415153144j:image

 

【プトゥピリン】

シンガポール行きが決まったその時から、

メランはありとあらゆるシンガポール情報を探しては、

美味しい物や行きたい場所を収集していました。

その中で「プトゥピリン」を知ったのはネトフリ。

その国の料理事情などを、人を通して紹介していく1時間ほどのドキュメンタリー。

(番組名忘れたから、気になる人は「シンガポール」て検索すると出てくる)

シンガポールも紹介されており、その中で登場したのが「プトゥピリン」だ。

ココナッツと黒糖を使ったお菓子。

昔からみんなに愛されてきたけど、作り方面倒くさいのもあって作ってるところが激減。

そこでとある女性が旦那さんと一緒に機械を取り入れ、プトゥピリン作りに革命を起こした。今では国内いろんなところに支店があって大盛況。

とかなんとか。

 

 

映像見ても味までは理解できない。美味しいの?甘いの?しょっぱいの?

シンガポールの食べたいものナンバーワンを探して、

歩くこともバスに乗ることも早々に諦めた我々はタクシーを捕まえる。安いし。

初タクシーのおっちゃんはおしゃべりで、タクシーのなかごちゃごちゃしてる。

けど気さくな人で面白い。

初めてシンガポール来たんだよって話をしたら

「おい、マジかよ! 今日、俺の誕生日だからタイガービールは絶対飲んでいってくれよ!」

(タイガービールとはシンガポールで有名なビールの銘柄)

おっちゃんあまりにもいい人だから、

「お釣りでビール飲んで!ハッピーバーーースデーーー!」

と、人生初の「釣りはいらない」を体験しながら下車。めっちゃ喜んでた。

 

f:id:syoujikityan:20200415153314j:image

 

さて、プトゥピリンである。

支店たくさんあるんだけど今回行ったのは「Haig Road FC」

ちなみに前述したとおり、シンガポールはほぼ外食なので、

彼らが外食する屋台街をホーカーといいます。

ホーカーは安いし美味しいし賑わってるしで最高。

初日以降はずっと屋台でばっかりご飯食べてました。

 

f:id:syoujikityan:20200415153242j:image

 

屋台がいっぱい並んでいるところでプトゥピリン発見!

女性数人がプトゥピリンを作っている最中。

1個2$。日本円で150円くらい。

さっそく1個を買って2人で実食。

 

 

f:id:syoujikityan:20200415154438j:image

 

ひゃ~~~!!!!なんだこれ~~~!!!!

本当になんだこれって感じの美味しさ!!!!

お饅頭のイメージだったけど全然違う。

ココナッツのスポンジで黒糖の餡的な物を包んでる。

餡っていうかキャラメルみたいな粘りけで、

甘じょっぱい。

パンダンリーフという葉っぱで香りづけしてあるので、

ふわっと良い香りがする、美味しい~!!!!

しかも作りたてなので、ふわふわもちもち。

こんなに美味しい物2$でいいのかって発狂しながら、

速攻で2個目を購入して爆食。

 

 

と、ミッシェルが席を立ちホーカー内を一周。

見知らぬおっちゃんに「うちのかき氷美味しいぞ。出来たら持っていくから」

てことで、なんかカラフルなかき氷を買って来た。

食べる、

 

f:id:syoujikityan:20200415154514j:image

 

まずっ!!!!!!

かき氷が不味いなんて体験、二度とない。

こんなにカラフルなのに味がしない。甘くもないし辛くもないし苦くもない。

むしろこの掛かってるやつらなんだよ!?!?!?

唯一てっぺんの黄色がコンポタを固めた液体で、

その部分だけをちびちび食べた。

シンガポールにも不味い物はあると知った2日目……。

 

 

 

プトゥピリンを食べたことで、今回の旅悔いなしになったメラン。

嘘、行きたい場所はまだまだある。

 

 

 

【お土産はハジレーンが超おススメ】

 

次に向かったのはハジレーン。

ハジレーンは日本でいう「原宿」みたいなところ。

お洒落なお洋服から雑貨、お菓子から飲み物までが揃っている。

 

f:id:syoujikityan:20200415154640j:image
f:id:syoujikityan:20200415154635j:image
f:id:syoujikityan:20200415154646j:image

f:id:syoujikityan:20200415161242j:image

可愛いお洋服が欲しくてハジレーンに向かった我々。

この場所へもタクシーでGO。

ハジレーンに足を踏みいれた瞬間、物欲センサーがビンビンッである。

建物もお洒落だしお店もお洒落。

タピオカは美味しいし、どの店に入っても安い可愛い安い。

一日中、ハジレーンで過ごす日を作ればよかったレベル。

 

ここで、これだけは買っておいた方がいい

こちら↓

 

f:id:syoujikityan:20200415161314j:image
f:id:syoujikityan:20200415161319j:image

 

可愛いショルダーバック。

たしか2500円~3000円。

ハジレーンのいたるところで売ってるけど、

色や柄に個性があるのでお気に入りを見つけるのが楽しい。

思った以上に物が入る。

ミニ財布、ハンカチ、ぬい2体、口紅が入る。

パーティバックにも、日常のお出かけにも使える。

自分用で買い、お土産にも買いました。

持ち帰る時にかさばるけど、喜ばれること間違いなし。

 

あと派手な柄が好きな人は「Kashkha」というお洋服屋さんへどうぞ。ドバイ発祥のお店らしいですが、サリーなどの民族衣装以外に、普段着のお洋服もある!

それが可愛い!お値段は日本のお洋服買うのと変わらないくらいだけど、めっちゃ可愛いのでかになる人はぜひ!

 

f:id:syoujikityan:20200417173321j:image

(店の写真なくてあれなんですが、とりあえずその店で買ったトップスこれ。気になる人はお店のインスタあるから検索してみてね😊)

 

 

ひと通り買い物を終えたメラン一行は、

ハジレーンからそれた道にあるおしゃれなカフェにイン。

そこでマンゴーアイスとアイスライチティーを注文したら

なんと店主さんとスタッフさんが日本語話せる!!

日本にもお店があって、シンガポールにも出店したそう!!

異国で日本語聞くと安心するって本当だったんだ。

アイスもティーも美味しかったし、

お店もお洒落で良かったのでおススメ。

 

f:id:syoujikityan:20200415161410j:image
f:id:syoujikityan:20200415161405j:image
f:id:syoujikityan:20200415161414j:image

 

少し休憩したので、いったんホテルに戻って荷物を置いて行こう。

タクシー拾ってマリーナベイサンズに戻ったら

料金に5$追加されました。

(ここで例の5$ルールを知った)

疲れた~~~!!!と部屋に戻ると、

なんとタオルアートがグレードアップしとる!!

流しの乱雑な状況も整理整頓されとる!!

チップの偉大さを知る我々。

ありがとう、PengPengさん。

 

f:id:syoujikityan:20200415161437j:image

 

ちょっとお昼寝してからまたお出かけしようか~と、

バッグの中を探っていると

「あれ……赤井のぬいがない……」

メランは赤井と安室のぬいを持って行っていた。

行きでバッグに入れたし、さっきのカフェで写真撮ったことは確か……

おそらく、店で落とした……。

落ち込むメランに

「さっきのバッグ、もう1個買いたいからハジレーン行くついでにさっきのお店行こう」とミッシェル。

感謝~~~~~!!!!

とりあえずお昼寝して鋭気を養う。体力は大事。マジで

 

 

 

ということで(3)に続く。