メランのだらだら日記

オタクの女が友達と聖地巡礼したり旅行したりの日々を残すだけのブログ。

オタク女のシンガポール旅行日記8

シンガポールで映画聖地巡り~3日目(2)

 

シンガポール名物・カヤトースト】

 

ツアーのランチで連れてこられたのは、

蘭ねーちゃんとキッドが朝食を食べていた、カヤトーストのお店!

Ya Kun Kaya Toast(ヤ・クン・カヤ・トースト)

 

ランチタイムになると人でごった返すオフィス街のど真ん中にあるので、

ちょっと早めに行ったので空いてる。

テラス席の蘭ねーちゃんとキッドが座っていた席が空いていたので、

せっかくだからその席で!

 

f:id:syoujikityan:20200416213140j:image


f:id:syoujikityan:20200416213132j:image

 

カヤトーストはカヤジャムと呼ばれる、

ココナッツと砂糖を煮詰めたジャムらしい。

それを薄く切って焼いた黒糖パンにはさんで、

醤油っぽいのかけた温泉玉子につけて食べる。

聞いただけだとシンプル~~~~!!!!

朝ごはんの定番らしいし、ココナッツジャムって口馴染みないし、

そこまで期待せずにコピ(珈琲)とのセットを注文!

(セットで4.8$くらい)

 

f:id:syoujikityan:20200416213320j:image

 

作りたてが運ばれてきた。

香りも甘くて美味しそうだし熱々。

温泉玉子かき混ぜて、どれ試しに一口、

 

f:id:syoujikityan:20200416213536j:image

 

うっっっっっっっっま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

え、うっっっっっっっっっま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

薄いトーストはサクサクしているし、バターとカヤジャムの甘さが絶妙。

そのまま食べても美味しいけど、玉子をつけると美味しさ倍増。

なんだこりゃ!!!!!!!

この美味しさを知っていたら、毎朝ここに朝ごはん食べに来てたわ!!!

悔やまれる~~~~~~~~~~~~!!!!!

秒で食べきりました。ゲップ。

 

 

このお店でおススメのお土産があります、

カヤジャムともう一つ、ヤクンクッキー。

クッキーは美味しすぎて秒でなくなるから、

買い占めるぐらいにたくさん買った方がいい。まじで。

メラン嘘つかない。

 

f:id:syoujikityan:20200416213606j:image

 

お土産買ってそこらへんプラプラして、

さて集合して次の場所へ。

 

 

【空手トーナメント開催会場】

 

次はこちら

 

f:id:syoujikityan:20200416213647j:image

 

ドンッ! 

Singapore Indoor Stadium

(デカすぎて全体の写真撮れんかった)

京極さんが参加していた空手会場!

中には入れなかったけど外周をぐるり。

ランニングしている人もいて、のんびりできる。

 

f:id:syoujikityan:20200416213730j:image

 

ここがレイチェルが毛利探偵との待ち合わせ場所にしていたところ。

 

f:id:syoujikityan:20200416213820j:image

 

全体的に広い!!ひたすらに広い!!

 

f:id:syoujikityan:20200416213933j:image

 

景色もいい~~!!!

一周して終了。汗だく。

みんなで暑い暑い言いながらバスに飛び乗る。

 

 

【園子と京極さんが食べていたチキンライス】

 

 マックスウェル・フードセンターに到着し、二回目のランチ。

食べるのはこちら、

 天天海南鶏飯のチキンライス。

 

f:id:syoujikityan:20200416214303j:image
f:id:syoujikityan:20200416214107j:image

 

そう、園子と京極さんが一緒にチキンライスを食べていたホーカーズです。

「ヌンチャク持ってくればよかった」と話しながら 天天海南鶏飯に行くと、

めっちゃ列。面倒くさいな~とか思ったけど回転がめちゃくちゃ早い。

あっという間に注文、あっという間に「はいよ」

席をは無数にあるので空いてるところへ。

サトウキビジュースも注文し、

それじゃいただきまーす!

 

f:id:syoujikityan:20200416214005j:image

 

あ、美味しい!!

昨日食べたチキンライスとはまた違った味付け。

あっさりしていて、ご飯に鳥出汁が染みてる。

うまぁ~~~~~日本に進出してほしい~~~うまあ~~~~~!!!!

(お値段5$)

サトウキビジュースは青臭い感じが残ってるので

この雰囲気あってこその味わいだな。ズゾゾゾゾゾゾゾッ。

 

 

食べ終わってゆったりしてると、食器を片付けるおばあちゃんが

なぜか私たちの周りをウロウロ。

食べ終わったならさっさと席を立てっていう圧?

でも満席ってわけじゃないし、隣の席も空いてるしなんだ?

と、無言でおばあちゃんの圧に耐えていると……。

「それ、一枚ちょうだい」

ミッシェルが持参してテーブルにおいていた、

ウェットティッシュを指さしておばあちゃん一言。

あ、それ欲しかったの!?

「いいよ、これ全部上げるよ!」

おばあちゃん属性に弱いミッシェルがウェットティッシュを丸ごと上げると、

受け取ったおばあちゃんはそれで顔を拭き、

 無言でその場を去って行った。

え、おばあちゃん!?!?!?!?!なにあれ、可愛い!!!!!!!

不思議な出会いで、2人しばらくおばあちゃんの物まね流行った。

 

 

【チャイナタウンは永遠にいれる】

 

1時間の自由時間だったので、

チキンライス食べ終わったら、近くにあるチャイナタウンへ。

お土産を買うのもそうですが、ここで見られる例の物を……。

 

f:id:syoujikityan:20200416214422j:image

 

コナン君の壁画!

シンガポールのアーティストがコラボして描いた作品だそうです。

紺青の拳と一緒に撮っていたら、

同じく観光に来ていたコナンファンの少年が

「ビッグジュエル……」と呟く。

「違う、これアマゾンで500円で買ったやつ」

夢を壊すことに定評のあるメラン。

 

 

絵の中にはキッドのサインと紺青の拳も隠されている。

 

f:id:syoujikityan:20200416214508j:image
f:id:syoujikityan:20200416214512j:image

 

一緒にぱしゃり。

 

 

 

さて、ここらでお買い物。

チャイナタウンそこまで期待していなかったけど、

歩いてみると買い物ポイント多数。

ハジレーンと同じくらいに買いたい物があっちこもこっちも!

落ち着け、まだ慌てるような時間じゃない……

とりあえず、お土産を先に買います。

 

f:id:syoujikityan:20200416214619j:image

 

「白新春茶荘」の鉄観音

大きな缶の中に小分けになったお茶の葉がぎっしり入ってるそうで、

ばら撒き土産には丁度いいらしい。

お店の場所を調べて行ってみると、店内ではおばあちゃん3人が手作業でお茶の葉を紙に包んでる。え、ここ本当にお茶売ってる?お店間違えた?

声を掛けると、おばあちゃんが棚から大きな缶を取り出した。

でかっ!!予想以上にでかっ!!

てか、値段調べ忘れていたことにその時気づいた。

えぇ~~、こんなにデカいから8000円くらいするかも~~~やっぱり止めようかな~~~。

「How much?」

「20$」

「買いまーーーーーーーす!!!!」

即決。

 

f:id:syoujikityan:20200416214635j:image
f:id:syoujikityan:20200416214639j:image

 

お茶の缶を携えて歩いていると、ご近所の薬局屋さんみたいなところで、

「あ、タイガーバーム!」

説明しよう、タイガーバームとはシンガポールでめっちゃ有名な軟膏である。

【一口メモ】

タイガーバームには白と赤の2種類があります。

白は冷感(頭痛あったときにこめかみに塗ったり)

赤は温感(肩こりで肩に塗ったり)

と、使い分けるそうです。

 

 

f:id:syoujikityan:20200416214715j:image

 

 

ご近所の薬局なので、マリーナベイサンズやマーライオン公園で売っていた値段より、めっちゃ安い。しかも何個買えばさらに安くなるって書いてある~~!!!!好き!!!!

ここでタイガーバームを大量に買いあさる日本人2人。

それを温かく見守ってくれた薬局の方々は、おまけに水をくれました。

「この店最高だわ!!」てミッシェルが感謝の気持ちを伝えてくれました。

笑顔でバイバイ。

 

いや~、いい買い物したわ~。

まだちょっと時間あったのでもう少しぶらぶらしていると、

露店のお店ではちゃめちゃに可愛いピアスを発見。

 

f:id:syoujikityan:20200416214804j:image

 

え? この可愛いピアスはなんだ? え、可愛い? 可愛いがすぎて禿げそうなんだけど? え、でもお高いんでしょ? お高いんでしょ?

「How much?」

「20$」

「買いまーーーーーーーす!!!!」

即決。

 

f:id:syoujikityan:20200416214745j:image

 

 

時間が許させばもっと買い物したり、美味しい物だって食べたのにタイムアウト

こんなことなら、昨日のうちにチャイナタウン行けば良かった~~~と大後悔時代。

みなさん、ハジレーンとチャイナタウンは時間をとっていきましょう。

チャイナタウンの人たち優しいし、可愛いものたくさん。

行かないと後悔するから。マジで。

 

 

大荷物で戻ったら、案内人のおじさんに「荷物多っ!」て笑われたけど、

いい買い物をした我々に後悔はない。

 

 

これにてコナンツアーは終了。

マリーナベイサンズに戻り、夜の集合時間までフリータイムに。

そしたら、まだ行きたい場所もあるからと、

ホテルに荷物を預けて、いざ最後の旅へ!

(3)へ続く!