メランのだらだら日記

オタクの女が友達と聖地巡礼したり旅行したりの日々を残すだけのブログ。

オタク女のシンガポール旅行日記9

シンガポールの映画聖地巡り~3日目(3)~

 

【魔窟・リトルインディア】

 

妹から「お土産にピアス買って来て。こんなの」と写真が送られてきた。

ガイドブックに載っていたもので、リトルインディアという場所に売ってるみたい。

時間あるし、ちょっと行ってみたかったから行ってみるべ!

慣れたもんで、タクシーでブーンッと向かうことに。

 

f:id:syoujikityan:20200417100344j:image

 

リトルインディア、名前通りにインド系のお店がたくさんあった。

お店も並んでいた。しかし、今まで行ったところに比べて、

なんか雰囲気が最高に「インド!!!!」て感じだった。

サリーや民族衣装がたくさん売ってるお店に行っても、

露店覗いても、物欲センサーに触れる感じがなかったので、

ここでは妹のピアスしか買わなかった。

ローカルなショッピングモール入ろうとしたら、

テロ対策のためか持ち物検査あったので、ちょっと面倒くさいなってことで入らなかった。

今度来るときは、きちんとリサーチしてからくる!

 

f:id:syoujikityan:20200417100410j:image

 

 

【オーチャード・ロードは巨大な通り】

 

さて、ここで困ったことが。時間的に制限があるので、行きたいところが特になくなってしまった。

「あ、高級ブランドの通りになってるオーチャード・ロード行きたいかも……」

つぅことで、この旅ラストの「Hi,taxi!」

 

「オーチャード・ロード!」

タクシーに乗り込みながら行き先を告げるが、タクシーの運転手「は?」て顔する。

 

ここで皆さまの申し上げないといけないことが。

ブログの性質上、外国人と私がさも楽しく会話してましたみたいな書き方してきたけど、私は一切話してない。ミッシェルが間に入り、「今なんて言ってたの?」と翻訳してもらっていただけ。

 

そんなわけで、英語できないのに「オーチャード・ロード!」と下手すぎる発音で行き先告げるけど、タクシーの運転手は聞き取れない。

そりゃ、「は?」ともなる。

 

ミッシェルが乗り込み、流暢な英語で行き先を告げると、タクシーのおっちゃん

「英語全然できない日本人が乗ってきた、やべぇと思ってたら、あとから英語ペラペラの子が乗ってきびっくりしたよ!」

これも翻訳してもらってるので私に筒抜け。

おい、おっちゃん💢 悪かったな💢

 

f:id:syoujikityan:20200417101445j:image

 

さて、オーチャード・ロードと一口に言っても、日本の銀座みたいに大きな通りになってるそう。どこに行くかと言われても、なんとなく行ってみたいの気持ちだったので、そしたら入り口あたりまでとお願い。

 

到着すると確かに大きい。

高級ブランドとか普通のショッピングモールまで。

お土産たくさん買いすぎてボストンバッグ欲しかったので、おしゃんなお店でこれ買いました。

でかっ! 40ドルくらい。

 

f:id:syoujikityan:20200417101457j:image

 

カバン買ったら満足して、このたびの物欲が萎んでいく。

タピオカ屋さんがちょうどあったのでひと休みしたけど、ここのタピオカ美味しい。日本にもお店あって、この旅のあとに飲みに行ったけど、シンガポール の方が美味しかった。

お茶も濃くて、タピオカがもちもち最高。

 

f:id:syoujikityan:20200417101957j:image
f:id:syoujikityan:20200417101954j:image

 

あとはホテルに戻って荷物受け取るだけ。

いや〜余裕だな……。

しかし、この時メランたちは知らなかった。

最終日にして最大の悲劇が待っていることに……。

 

 

【タクシー止まらない夕方5時!】

 

タピオカ飲み終わった我々は、

そんじゃタクシー捕まえてホテルに戻ろうとするけど、目の前を通るタクシーがことごとく「乗車中」の文字。

あれ?

ここの通りが悪いかも。ちょっと大きな道まで歩いて行くことに。

 

f:id:syoujikityan:20200417102650j:image

 

よし、ここまできたらつかまるだろう……。

あれ〜??? ぜんぜんつかまらない〜???

1台だけ「空車」てあったから「やったー!」と手をあげたら、その瞬間に「予約」てライト変えちゃった! おい!

時間は夕方5時ごろ。もしかしたらなんだけど、仕事終わりの人たちがタクシー予約して、タクシーはそれの送迎途中だったのかもしれない。

10分くらい粘ったけど、空車のタクシーはなかった。

マリーナベイサンズまで、そこから徒歩50分。

「……歩いて帰るか」

最終日にして1番体力使うことに。

大丈夫、さっきタピオカ飲んだしってことで、

えっちらおっちら戻ります。

 

 

 【やっぱり街中は面白い】

 

f:id:syoujikityan:20200417103511j:image

 

さて、歩くことにした我々。

2日目と同じように、面白い出会いがあったりする。

でっかい建物で、目の前には階段。そこでさっきまでライブパフォーマンスしてた雰囲気。

へぇ〜、美術館かなと名前調べたら、

 

f:id:syoujikityan:20200417103916j:image
f:id:syoujikityan:20200417103919j:image

 

なんと大学。しかも美大

え、大学!? こんなシャレオツで開放的な大学あるんだ!!

こういう大学行ってみたいわ〜と、羨ましがりながらテクテク。

 

f:id:syoujikityan:20200417103623j:image

 

f:id:syoujikityan:20200417104029j:image

 

変な花見つけたりして、ひたすら歩く。

2日間歩きっぱなしで疲れた。

休憩したいけど公園とかないし汗だくだし、もう疲れたよと泣いていると、変なところに迷い込んだ。

 

f:id:syoujikityan:20200417103923j:image
f:id:syoujikityan:20200417103911j:image

 

すぐ近くには教会。

ここで神のお恵みが……。

 

f:id:syoujikityan:20200417104106j:image

 

中庭みたいなところに、人をダメにするソファ的なの置いてあるー!!

しかも誰でも座っていいみたいなので、倒れ込むようにソファでダラダラする2人。

すごいなシンガポール 。庭にビーズクッション置くとか、ここが天国か?

30分くらい休憩して英気を養い、ラストスパートかけてマリーナベイサンズへ。

 

f:id:syoujikityan:20200417135821j:image
f:id:syoujikityan:20200417135816j:image

 

途中、2日目にも見つけたキッドとコナンくんが飛び立った船着き場(昼バージョン)の前を通りかかる。

 

 

 

 【飛行機の前にシャワーを浴びよう】

 

f:id:syoujikityan:20200417104438j:image

 

疲労困憊でマリーナベイサンズに戻ってきた我々。

朝からツアーに行ったりしたので、汗くさいことこの上ない。

最初は空港のシャワールームでお金払っていこうかとしていたら、

ツアーの案内人から「宿泊してたなら、マリーナベイサンズのジムでシャワー浴びれるよ」と教えてもらう。

無料だし、マリーナベイサンズのシャワーだから絶対綺麗じゃん! やっぴー!

教えてもらった通り、屋上の乗り換え階にあるジムでシャワー借りるところに。

 

 

ところが、シャワールームが3つしかない。

えぇ~~~こんなに規模デカいホテルなのに、シャワー3つかよ!!

初日からマリーナベイサンズの設計ミスについて発狂しまくってるので、

最後の最後でも発狂。

先客も何人かいたので、20分くらい待ってようやくシャワー。

待ってる人もいるからパパッと浴びる。

すっきり♪

マリーナベイサンズに泊まってた人は、帰りが深夜ならぜひご利用ください。

 

 

荷物の預かり場所でキャリーケースを受けとり、

小綺麗になって待ち合わせ場所へ。

次回、たぶん終わり。

(4)へ続く。